3DでW杯観戦とスポーツ観戦のこれから

もうすぐWカップ日本代表の運命を決めるデンマーク戦。夜中なのがネックだけどわくわくしながら待っています。

3Dサッカー観戦の感想

 実はオランダ戦は映画館で3D映像観戦していました。感想としては「すごい」。選手やボールが飛び出てくるというか、臨場感がすごかった。自分がピッチの片隅で座ってみているような感覚。なれるまでは「3D」に意識がいって試合内容に集中できないほどだった。
 ボールのスピードに描画が間に合わず見苦しい点などは見受けられたが、今までに体験したことのないものを見せてもらったという印象だった。

スポーツ観戦のこれから

 これからパブリックビューイングとしての3D観戦は増えてくると思う。実感してすごいものだと思ったから。ただ、コンシューマ向け、家庭用TVで同じ感激があるかというと難しいところだと感じた。選手が実寸代に見える巨大スクリーンだから3Dによるリアルを感じたので30インチ程度のサイズでは同様の臨場感や没入感を生み出せないんじゃないかな。今回は映画館でみたので、個人間のセパレートがあり会場の一体感は弱かったけど、スポーツバーなんかで同じ体験ができたらすごくいいだろうね。


可能性を感じました。